2020.10.26 プロ野球ドラフト会議(オリックス目線)支配下指名編

皆様はじめまして。やまのげんと申します。しがないオリックスファンの関西人です。

今回の記事はオリックスファン目線で今回のドラフト会議について書いてみました。

 ※ブログは普段書かないので見づらく申し訳ございません。。

 

まずは指名選手一覧と総評。

 

2020 オリックス指名選手一覧

 

× 1位 佐藤輝明   内野 近畿大 

〇1位 山下 舜平大 投手 福岡大大濠

 2位 元 謙太   外野 中京学院大中京

 3位 来田 涼斗  外野 明石商高

 4位 中川 颯   投手 立教大

 5位 中川 拓真  捕手 豊橋中央高

 6位 阿部 翔太  投手 日本生命

 

個人的総評点としては、70点

1位入札は競合必至も、一番の補強ポイントである内外野守れるスラッガー、佐藤輝明。しかし阪神が交渉権を獲得、クジを外します。

この時点で今回のドラフトの方向性を大きく変えなくてはいけなかったはず。

その中で、外れ1位は投手だろうという見方通り山下 舜平大を単独指名。

2位。3位とも将来性豊かな高校生強打者を指名し、課題のポジションであるセンターと内野の強打者のプロスペクトを確保しました。

4位~6位は手薄なリリーフと若手の次期捕手を指名し、終わってみれば例年通りの未来のエースとセンターライン確保の育成重視の指名となりました。

指名自体は満足ですが、来年再来年すぐに一軍戦力になる事は考え辛く、打線改善にはまだまだ年月がかかりそうです。

 

では各指名選手の個人評に移ります。

 

1位 山下 舜平大 投手 福岡大大濠

www.youtube.com

max153km/h、変化球は精度の高いカーブのみの原石、超高校級右腕。

現時点で投手としての完成度は中京大中京・高橋のほうが上でも、持ちうる素材としては間違いなく今年NO.1の高校生投手です。

フォーム的にまだまだ課題があるらしく、それでもこの球が投げられるなら将来160km/hも視野に入るのではないか?と言われています。

オリックスはよく投手が出てくるといわれていますが、中嶋監督とともに入団してくれた中垣コーチの影響が大きく、山下も大きく影響を受けて伸びてくれると期待しています。

将来はもちろん、ワールドクラスのエースになることを期待しています。

 

2位 元 謙太   外野 中京学院大中京

www.youtube.com

身体能力抜群の二刀流。長打力が魅力で、大きく育つポテンシャルが高い選手。

最後の夏はショートを守っていたと思いますが、ドラフトでは外野手指名でした。

夏頃に各ドラフト有識者の中で評価がぐんぐん上がり、上位出ないと取れないと言われていただけに納得の指名です。オリックスとしても、今回は数少ない打てる野手の指名が必須なだけにウエーバー最初の指名を彼に充てたようです。

昨年も2位で高卒ショートの紅林を指名しましたが、彼とはまた違ったタイプで個人的にも推せる選手です。

適正守備位置は色々と試す必要がありますが、できれば内野のどこかが守れると嬉しいのです。18年1位太田諒、19年2位紅林と共に強打の内野を形成してほしいですね。

 

3位 来田 涼斗  外野 明石商高

www.youtube.com

俊足強打の外野手。今年の高校生の外野では1番目目玉の選手です。

兵庫県明石出身、オリックスjrとオリックスファンが今回の指名で一番嬉しかった選手ではないでしょうか。

スイングスピードがはやく、ホークス柳田のようになれると言われていますがまだまだ荒い部分が多く、特に守備の面は語られることが少ないのでいきなりセンターというわけにはいかないようです。

オリックスの外野陣は皆俊足強肩堅守ぞろいですが、攻撃力に乏しいので彼に新しい風を吹かせてくれることに期待しています。

 

4位 中川 颯   投手 立教大

www.youtube.com

貴重なアンダースロー。似たような速球派の多いオリックスにあって変則投手は欲しいピースであります。

低めに球をあつめて打ち取っていくタイプで、ストレートが武器だそう。

個人的にはあまり好きではなく、アンダースローにしてはしっくり来てない投げ方をしているように見えます。右側の腰が早く出てきしまっているのか、投げ終わりに体の軸がぶれていてます。殻がやぶれていない感じがなんともいえません。山下同様、中垣コーチから体の使い方を教わると思いますが、オリックスにいないアンダースロータイプの体の使い方をうまく引き出せるかは未知数です。

 

5位 中川 拓真  捕手 豊橋中央高

 

 強肩強打の捕手。高校通算44本、中学砲丸投げで全国入賞。

お恥ずかしながら、全く知りませんでした。

高卒捕手はてっきり内山(星稜)、牧原(日大藤沢)、二俣(磐田東)、古谷(成田)あたりから選ぶと思っていましたし、内部事情的に今年から就任した初の女性スカウト、元ソフト全日本代表捕手の乾氏の枠として考えていたので驚きました。

映像見る限りでは外角のボールをホームランにしてますし、長打力はあります。オリックスの中では伏見に似てるかなと思います。 

これから情報出てくると思いますし、注目していきます。

 

6位 阿部 翔太  投手 日本生命

www.youtube.com

26歳。150キロの真っすぐとフォークで攻める本格右腕です。

こちらもお恥ずかしながら知りませんでした。。。

映像見る限りではコントロールが良く、大崩れしないので大事な場面でのリリーフに適任かなと思っています。

オリックスの投手は総じて球速があるものの、コマンド能力がないために四球が多く、今年もリーグ5位の四球数をだしているので彼のような計算しやすそうな選手は重宝されると思います。年齢から考えても間違いなく1年目から一軍で投げるでしょう。

 

以上です。

 

今年は例年になく「?」な指名がなく、明確な意図が感じられます。

指名選手も高卒ドラフトながら納得の選手ばかりでおおむね満足です。

オリックスは中嶋監督の山下への指名時コメントからも感じられるように、高卒メインながら3年で一軍戦力になれるようにイメージしているようですので、言葉通りなら思っているより早く活躍が見られそうです。

来年のオリックスは、まず今いるメンバーを中心に自覚を持ってもらいましょう。

彼らルーキーが育つ頃には頼もしいチームになっていることを願っています。

 

支配下氏名は以上。次回は育成指名について書いていこうと思います。